みらいえ~る

「地球を感じる建築プロジェクト・みらいえ~る#1」スタートです。

 

「環境に悪いものは使わず、なるべく自然素材を使い、自然エネルギーを活用したい。

自分たちが住んでいる間はもちろん、そのあとも壊れたところは直し手を加え、ずっと愛されながら住み続けられる家にしたい。

そして、役目を終えるとき、環境に悪影響を与えないようにしたい。」

 

施主様が話してくれたお気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最近SDGsという言葉を見聞きされた方も多いのではないでしょうか?

SDGs サスティナブルディベロップメントゴールズの略です。

世界が合意した「持続可能な開発目標」の意で、17の目標を掲げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちみらいえ~るのメンバーも先日セミナーを受けてきました。

その時の記事です↓

 

SDGs を学ぼう!

 

 

私たち一人一人が、ほんの少し意識するだけで、きっと世界は変わる。

すぐに目標達成なんて難しくても私たちから子供たちへ、子供たちからその子供たちへ、この気持ちが受け継がれていけば、きっと100年後の地球は美しく、みんな健康で幸せになれる。

理想でも良いのです。何もしないよりは、絶対良い方向へ向かっていけるはず。

 

施主様はこのSDGsをいち早く実践されており、建物を造る立場の私たち”みらいえ~る”も、もちろん環境に良い建物を造っていきたい。

そんな信念のもと、地球を感じる家づくりスタートです!

 

*************************************************************

↓ミーティングの様子

長期にわたるプロジェクト、メンバーそれぞれの経験、知識、知恵を出し合いながら、

改めて建築、環境、暮らしについて、勉強しながら取り組んでいきたいと思います(^^)

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です