セミナー開催のお知らせ

みらいえ~る

2015年08月19日

**8月9日、 親子で作ろう♪♪段ボールエコハウス  開催しました!**

 

 

 

みらいえ〜る主催の[親子で作ろう♪♪段ボールエコハウス]のイベントが大盛況でした☆

山形エコハウスにおいて三浦教授より快適な住まいについて…外と家の中の気温差や屋根、壁の温度を体感しながら、断熱材の役割や室内に風の流れを取り入れる工夫などのお話をしていただいた後に親子で、思い思いの「世界にひとつだけのエコハウス」を作ってもらいました。

アイデアがあふれた素敵なエコハウスがいっぱい出来上がりました。楽しみながら、何かひとつエコな暮らしについて学んでもらえたかな…?

講師から講評、準備〜後片付けにいたるまで一日ご支援いただきました三浦先生、そして参加してくださった皆さん大変ありがとうございました。

 11822602_1648819728738249_8825894794100575625_n    いよいよ始まりです。開催のごあいさつ。

 

 

11855673_1648819818738240_3733052954770799652_n

            三浦先生のおはなし。みなさん元気よく手をあげてくれました。

 

 

11824953_709028942535889_9145424719935473954_

    エコハウスの中も、

 

 

11866308_709028875869229_6418353413994373172_n

   外も、しっかり見て、まなびました。

 

 

11051918_709028865869230_7106139657439104848_n

    では、実際に段ボールで家を作ってみましょう!

 

11822414_709028889202561_409831747073566589_n 1970620_1648820615404827_9138990002053392990_n 11825172_709028862535897_5967065935585730697_n 11825775_1648820552071500_6919187338510965665_n

みんないっしょうけんめい作ってくれました。

 

 

 

 

*******************************

 

さて、エコで賞、みらいえ~る賞の発表です!

 

☆☆エコで賞☆☆

 

  アラタ君

aratakun

 <工夫した点> ①断熱材をプチプチで表現しました。②土地と屋根の熱が上がらないように植物を植えました。③窓の位置を向い合せにしました。④庇を付け直射を防ぎカーテンを下げました。⑤庭に大きな木を植え、池を作り涼しくしました。
三浦先生からは「大きく育った木の日陰が家を覆ってすずしそうな将来の姿が見えるようだ」とのお言葉をいただきました。

 

☆☆みらいえ~る賞☆☆

 

  ハルヤ君

haruyakun

<工夫した点> 天窓を作って家の暖かい空気が抜けるようにした。テラスを緑いっぱいにして涼しい庭になるようにした。

 

 

  ユリアちゃん

yuriatyan

<工夫した点> ソーラーパネルを付けたりすだれを付けたり、断熱材を入れました。庇付の丸窓を付けました。

 

 

   ハナちゃん

hanatyan

<工夫した点> 窓を大きくし、庭のプールと池から風が入るようにしました。壁にお化けがいることで家が寒く感じるようにしました。^^;

 

 

  ハオト君

haotokun

<工夫した点> 窓に庇を付け、すだれをかけて涼しくしました。

 

投票の結果、僅差で五つの作品だけ選ばさせていただいたけれど、どれもアイデア満載でとても素敵な作品ばかりでした(^^)こうして作品を眺めているだけでも、すっ~と涼しげな風が吹いてくるようです。暑いな~と感じた時に、今回作ったエコハウスのことを思い出して少しでも涼しく過ごせる工夫をしてもらえたらうれしいです♪ありがとうございました。

 

*******************************

その他みんなの力作はこちら!!!

齋藤 尚子さんの写真齋藤 尚子さんの写真

齋藤 尚子さんの写真

大泉 みどりさんの写真

 

 

“親子で作ろう♪♪段ボールエコハウス” への2件のフィードバック

  1. アラタ ハハ より:

    アラタの母です。
    このたびは、思いがけず素晴らしい賞をいただき、ありがとうございました。アラタ本人も大喜びで、自分の工夫のあれこれを家族に話しております。
    今回のことがきっかけになり、「こっち側も窓開けようか?」と声を掛け合うなど、エコで涼しい住まい方について気にするようになりました。家族の学び(しかも楽しい学び!)の貴重な機会となりました。ありがとうございました。
    わたくし個人としては、エコハウスの断熱材の分厚さと、窓枠の立派さに感動してきました。
    またこのような機会に参加できればと思います。
    まずはお礼まで。              

    • 先日はご参加いただきありがとうございます。
      ホームページ見てくださったのですね?!
      ご両親とアラタ君とみんなで「どうすれば?」と考えて工夫した意気込みが感じられる作品でした。
      小さなきっかけかもしれませんが、自然環境を大切にする心を子供たちの中に育てていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です