見学会開催のお知らせ

 西川町の「株式会社 月山じょいふるふぁーむ」さんにて、ペレットストーブと、里山の暮らしや魅力についてお話しをお伺いしました。

 

 今回の企画は、先日のみらいえ〜る主催のイベント「〜森林のめぐみ〜住まいとエネルギーについて話そう!」に参加された方(青山さん)からのお申し出によって実現しました。日時が決まったのは前日の夜遅くだったため、みらいえ~るから参加できたのはコーディネート役の大泉さんと、ちょうど定休日だった私(佐藤)のみでした。

 

 ㈱月山じょいふるふぁーむさんでは、代表の大泉社長から、里山の暮らしや飼育されているヤギ、ヒツジ、鶏などのお話しを伺い、また、別棟にある様々なペレットストーブを見させていただきました。(大泉社長はペレットマン月山という名前でペレットストーブの販売も行っておられます。)

 

 ペレットストーブの展示場となっているのは、築180年のご自宅を改装したもの。太い梁や、磨き上げられた床、板戸、そして囲炉裏というノスタルジックな空間に薪ストーブ風のペレットストーブが燃えていました。他にも何台か展示してあります。3.11の震災後発売されたという小型でかつ上部の鉄板部で調理もできるペレットストーブもありました。

 

 青山さんは、洗練された都会的なお見かけからはちょっと意外でしたが、里山の暮らしに興味がおありだそうで、偶然みらいえ~るの「〜森林のめぐみ〜住まいとエネルギーについて話そう!」のチラシを見かけてイベントに参加してくださったそうです。熱心に大泉社長に西川町での暮らしや、家畜のいる暮らし、西川まちの山の活用などについて質問をされていました。

 

 そんな中、私はヒツジやヤギと遊ぶのに夢中で(^^;・・・・(ヒツジもヤギもかわいく、特にヒツジは背中をなでると良質な絨毯の手触り・・・ウールですね)

 

005 (225x300) 003 (225x300) 004 (225x300)

 

 お話をしていましたら、お昼時になりましたので、㈱月山じょいふるふぁーむさんの事務所にて、青山さんからのお土産の美味しいパンとコーヒーをいただきながら、カフェタイム。

 杉板張りの事務所は居心地良く、それぞれの子供の頃や、自然に対する思い、子供たちが自然に親しむことの大切さなど、あれこれお話ししながらすっかり長居してしまいました。

 

 青山様はとても気さくな方で、「いろんな人と出会うことが好き」とおっしゃっておられました。

 人見知りの激しい私としましては羨ましい限りですが、そんな青山さんのおかげで私自身も大泉社長と知り合うことができ、(もちろん青山さんとも)、一日に二人も尊敬出来る方が出来るなんて、「いろんな人と出会うことが好き」という気持ちは、人と人をも繋ぐことが出来るのだな~と思いました。

 

 大泉社長、お忙しい中、大変お世話になりありがとうございました。

 青山様、また、みらいえ~るのイベントでお待ちしております。

 

↓㈱月山じょいふるふぁーむさんのホームページです。

http://www.geocities.jp/nisikawawoodyfarm/   

               記:佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です