セミナー開催のお知らせ

みらいえ~る

みらいえ~る

2014年12月03日

みらいえ~るが企画・運営した2回目の市民企画講座

「インテリアのイメージを変える小物使いって?」

11月30日(日)に無事開催されました。

 

講師は東北芸術工科大学 准教授の早野由美恵さんです。

月末の忙しい中、たくさんの市民の皆様が参加してくださいました。

 

 

 

img07-1130

 

 

この講座では、単にインテリアコーディネートの手法を学ぶのではなく、

室内空間を自分好みにしつらえることによって心が休まり、

「さあ、明日も頑張ろう!」 と思えるようになることを、目的にしています。

 

 

まずは「自分の好みを知る」ことからスタートです。

一人一人がたくさんの雑誌の中から好きなものを選び、

その中から心地よいと感じる写真を切り抜いてコラージュを作成しました。

 

 

  img06-1130-4

 

  img09-1130

 

 

 参加者の数だけ個性のあるコラージュが完成。

グループ内で発表しあい「こんな感じのモノが好きだったんだなあ・・・」と

自分を発見します。

 

 

 

グループの人ともすっかり打ち解け、和気あいあいです

グループの人ともすっかり打ち解け、和気あいあいです

 

 

好きなインテリアにすることは、お金をたくさんかけなくてもできちゃいます。

身近にあるカップ、お盆、布、椅子、お花などの小物を使い

自分好みのコージーコーナー(居心地のよい空間)を作る方法も学びました。

 

 

 

いつも使うカップの下にクロスを敷いて、一輪のグリーンを添えただけで、いつもと違うコージーコーナーの出来上がり

いつも使うカップに少し工夫して、いつもと違うコージーコーナーの出来上がり

 

 

 

私たちは好きなもの、好きな空間に囲まれていると、穏やかな気持ちになれます。

 

講座が終わった後の感想では、

「コラージュ作りが楽しかった」

「自分の好みを新たに発見できた」

「これからの生活に活かしたい」

など、喜んでいただけた様子が伝わってきました。

 

自宅に帰ってぜひ実践してみてくださいね。

 

講師の先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                        (井上)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です