東北&山形発ニュース

みらいえ~る

山形県上山市、蔵王の山の麓ある「蔵王ウッディファーム」は、

2013年、山形の12番目のワイナリーとして誕生しました。

日本で数社しかないドメーヌです。

 

 

img02-1206

 

 

ドメーヌとは、自家農園でのぶどうの栽培から

ワインの醸造、熟成、ビン詰めまでを行う

ワイン生産者、ワイナリーを言います。

 

蔵王ウッディファームは、もともとは果樹園で、

さくらんぼ・ラフランス・ブルーベリーなどの果物栽培を行っており、

ここで作るワインの原料となるぶどうを全てを

自社果樹園からまかなっています。

 

ワインは白のシャルドネ、赤のメルロ、洋ナシの発泡酒 ぽわぽわポワレの3種類。

 

山形市、上山市の酒店や、蔵王ウッデイファームのショップでも購入可能です。

 

 

img10-1206

 

とはいえ、まだまだめずらしく、酒店ではあまり出会えません。

 

しかし、ワタクシ、このたび、無事にショップでワインを購入できました!

残念ながら白のメルロは完売で、赤と洋ナシの発泡酒を買いました。

 

赤ワインのお味は・・・ とてもとてもおいしかったです!

渋みが少なく、辛すぎず甘すぎず、くいくいイケます。

 

img11-1206

 

 

 

山形にはたくさんワイナリーがあり、それぞれに特徴があります。

 

ここ、蔵王ウッディファームでは、大きなワイナリーのワインとは

また一味違ったワインの味を楽しめます。

 

山形に来たら、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

■ 蔵王ウッディファーム

http://www.woodyfarm.com/index.html

 

  (井上)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です