新着みらいえ~るニュース

みらいえ~る

みらいえ~る

2015年03月19日

  3月15日(日)穏やかな春の陽気のもと、みらいえ~る主催で家づくりセミナーvol.1が山形市男女共同参画センター(ファーラ)にて開催されました。

 

 

タイトルは

       『家を新築する時に必要なお金って?』

         ~諸費用を知って資金計画をはじめよう~

 有限会社プランニングオフィス代表でファイナンシャルプランナーの加藤和弘氏を講師にお招きしました。

 

 

11071098

加藤和弘氏

 

 

  家を建てるときは通常おおよその完成イメージを景観こみで思い描いている。しかし、完成引き渡しのときに「あれ~?」ということもある。家廻りの外構工事、植栽工事が含まれていないこともあるから気を付けて。

 

また、最初の土地選びから費用のかけ方が違ってくる。地中の状況は調べないとわからないからね。う~むそうだ!

 

工事契約時は火災保険、地震保険等がローンに組み込まれるし、完成後は、登記申請や、固定資産税、不動産取得税。毎月の返済金。なお長期に渡り維持費が必要となる。

 

さらに、ローン減税やすまい給付金等についても触れていただきました。

およそわかっているつもりでも、お聞きすると「あ~そうだった!」となる。

 

参加者のみなさんもうなづきながら真剣に聞いていました。

 

 

参加してくださったみなさまへ

当日はお忙しい中お越しくださいまして大変ありがとうございました。

(報告:草刈)

11078067

みらいえ~るの受付嬢

10676114

真剣です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です