新着みらいえ~るニュース

みらいえ~る

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

建築士会の中に、女性だけで構成される女性委員会という会があり、毎年全国の女性建築士が集まり、活動報告などを行う場があるのですが、今年度の大会で”みらいえ~る”メンバーの大泉みどりさんが、山形県代表として(実際に大泉さんは山形県女性部の委員長です)金山町の町づくりについて発表してまいりました。

その時に、昨夏開催しました「親子で作ろう!段ボールエコハウス」の件も発表しまして・・・

その時の様子が、建築士会の会報に掲載されました。

機会がありましたら是非ご覧ください。

山形県建築士会:http://www.yamagata-ken.org/ 

 

 さて、私たち”みらいえ~る”のメンバーが建築士だということは、メンバー紹介でも触れておりますが、出会いのきっかけになったのが”建築士会”という団体です。

建築士会とは、

****************************************

建築士会とは

「会員の協力によって、建築士の業務の進歩改善と建築士の品位の保持、向上を図り、建築文化の進展に資する」ことを目的に、下記の建築士法第22条の2に基づいて都道府県ごとに設立された社団法人です。

建築士法第22条の2(建築士会及び建築士会連合会)

建築士は、都道府県の区域ごとに、建築士会と称する民法第34条の規定による法人を設立することができる。
2.建築士会は、全国を単位として、建築士会を会員とする建築士会連合会と称する民法第34条の規定による法人を設立することができる。
(建築士法 抜粋)

                   

建築士会ホームページより

 

なんやら難しいですね(^^;

簡単に言いますと、私たち建築士が正しい情報や知識を得て、安全で安心な建物をお客様に提供できるように学んでいく会です。全国にあり、私たちは山形県建築士会です。

 

記:佐藤


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です