新着みらいえ~るニュース

みらいえ~る

2023年06月18日

天童温泉では、観光地域づくりを担う〈株式会社DMC 天童温泉〉が旗振り役となり、令和2年度から観光庁の補助事業に取り組み、令和3年度には「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」にチャレンジしています。令和3年4月に開湯110周年を記念して新設した天童温泉第10号源泉。その周辺は外壁や植栽をリニューアルし、すでに天童の森構想により整備されています。そのエリアの雰囲気を、天童温泉全体に広げていこうと取り組まれていて、街なかが以前とだいぶ変わってきたというので第10号源泉に隣接しているソーラーワールド(株)の社長さんに事業のコンセプトやその道のり、今後の展望についてお話をうかがってから街なかを歩いてみました。「足湯」や「手湯」に寄りながら、ぷらっと歩いてとても心地良かったです。道路わきや隣地間は植栽で境を分けられているなどの工夫がされていて、街全体がひとつの様です。

ランチは、昨年4月開店の天童荘新店舗「うなぎ勘治郎」さんへ。うな重が大変美味しかったのは言うまでもありませんが、木に囲まれて森の中にいるような落ち着いた雰囲気に包まれてゆっくり過ごすことが出来ました。

この界隈に今後かわいいお店やベンチが増えて、多くの人が足を運ぶようになっていく事を考えるだけでもわくわくします。私たちが設計する建物や外構がまちづくりの原点である事をあらためて考える良い機会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です