新着みらいえ~るニュース

みらいえ~る

2021年12月17日

こんにちは。みらいえ~るです。

お久しぶりです。

皆様お元気でしょうか?コロナ禍で大変な思いをされた方もおいででしょう。きっとこれからどんどん良い方に向かっていくはず。です(^^)

12月8日、山形県森林研究研修センター様主催の「林業技術者向上研修(森林利活用)」に、参加させていただきました。平日ということもありみらいえ~るからは5人でしたが、方々の機関から参加者がおり、大変賑わいのある見学会でした。

午前中は、完成住宅2棟の外観見学、午後からはそれぞれ設計された、鈴木悦郎氏(鈴木悦郎設計工房、一級建築士、建築デザイナー)、石山多喜子氏(kokua home design、一級建築士、ライフオーガナイザー)、お二方のの講演会という流れでした。どちらも、うまく木を取り入れた素敵なお宅でした。

講演では、石山氏「当たり前を伝えること」、

鈴木氏「建築から”木”、そして”山”」

と題して、技術的なことや、木やこれまでのお仕事に関する想いなどをお聞きできました。講演後のそれぞれの参加者の方々の質問や感想をお聞きする場面もあり、林業事業体の方や県の方々のお話も、建築の自分とはまた違った視点で興味深いものでした。

石山氏設計の住宅
いつもなんの迷いもなくガーデンパンを設置していた私にとってとても新鮮でした。
真似しちゃおっかな♪
鈴木氏設計の住宅。母屋や軒天を覆わずに見せています。格子も素敵です♪
ちょっと隠し撮りっぽくなってしまいましたが、講演されている鈴木氏。
お弁当♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です